2013年04月11日

航空学生の話 2 〜入隊編〜

航空学生に見事受かり、2月3月を浮かれて過ごす毎日が続きます。走ったりして身体作りや体力作りをしないといけないと思っていてもやらないものです。そして、地獄の日々が来る事をある程度覚悟していてもその想像をはるか斜め上をいくことのオンパレードです。では、超長編航空学生入隊編始めます。



 3月後半の指定された日に基地に集まり、それですぐに入隊かと思ったらそうではありませんでした。また身体検査があります。まだ、全員入隊が確定しておらず、内定程度のものでしかないのです。
 そもそも、航空学生に入隊したら必ずパイロットになれるわけではありません。まず2年間地上で訓練を積み、それから実際飛行機に乗って訓練をします。飛行機に乗ってからがとにかく厳しくて、2回教官から不合格をもらってしまうとその時点でパイロットの道は閉ざされます。『2回』しかチャンスがないんです。何とも恐ろしい話です。
 地上で2年間訓練をするということは、航空学生には1つ上の先輩がいます。それぞれ一人に一人の先輩が教育係としてつくことになります。最初はとても優しく、色々教えてくれる。

『こんな優しい先輩がいてパイロットになれるなんて最高じゃん!』

なんて思ったりしますが、入隊日が近くなるにつれて雲行きが怪しくなっていきます。入隊が確定したら先輩たちが突然激変します。

『もうお前らは自衛官になったんだ、その辺自覚しろ!』

『いつまで学生気分でいるんだ〜?もうお前らは社会人になったんだよ!』

 等々色々なことを言われます。そんな先輩たちの様子がおかしくなってきだしたと思ったら、入隊式に突入します。その日は豪勢に空砲を撃ったり色々な式典があります。様々な飛行機の関越式みたいなものもあります。どこかの自衛隊基地の航空ショーに行かれた方はお分かりでしょうが、とにかく圧巻です。爆音とともに、目の前を飛行機が走り去ります。そして正確な時間に上空を通過します。時速何百キロという速度で走っているのに本当に正確に通過します。例えば、2時50分に通過するといったら、2時50分00秒に通過します。2時50分25秒というとその通りに通過します。上空を飛行しながら時速と時間と距離を計算するのです。今度機会がありましたら航空ショーに行かれて確認してみてください。管制塔の前を正確な時間で通過します。もし、通過しなかったらそのパイロットは後で怒られるでしょう。

 入隊式の日はそれぞれの親が見に来ます。その人たちが帰ると同時に地獄が始まります。事前に先輩方から聞いたりしますがやはり聞くのと行うのとでは全く違います。その日から1ヶ月特に厳しい訓練が行われます。それぞれクラスが分かれていて、先輩方が1・2・3区隊、 後輩が4・5・6区隊となっていて、1区隊は4区隊を2区隊が5区隊を3区隊が6区隊を指導します。
 1番初めに全員4列横隊に並び、相対して15メートルほど離れた場所に先輩たちが並んでいて、1人ずつ前に出て力の限りの声で自己紹介をします。その自己紹介が終わると、先輩方に鬼が乗り移ります。

『ちんたら歩いてんじゃねぇ!』

『急げよ!』

『楽してんじゃねぇよ!』

 とにかく、叫ばれます。理不尽に叫ばれます。

 自衛隊は衣・食・住・は全て支給されます。しかし、ただが1番怖いとはよく言ったもので、これら3つの支給品が足を引っ張る事になります。
 作業着と制服があるのですが、それらにシワが一筋でもあってはならないのです。アイロンをかけたことがある方はわかると思いますが、アイロンをかけてもまた軽くビロビロになったりしますよね?それさへも駄目なんです。一回着たら絶対アイロンをかけなければならなくなります。しかも、毎回アイロンのりをビチャビチャになるほど吹きかけながらです。なので、服はパリッパリである。1ヶ月もたてばクリーニング屋に就職できるくらいうまくなると思います。同じ服に一日5、6回はかけていたと思います。合計で言えば1日に10回以上す色んな服にアイロンをかけていました。






試験の時の写真がまだありました。右のイケてる方が僕です。
航空学生の話 2 〜入隊編〜





今回はこのくらいにしておきます。今度は一日の流れを書いていきます。これがまた長いんですよ。けど、変な世界を知る事ができるので楽しみにしていてください☆


同じカテゴリー(自衛隊系)の記事画像
航空学生の話 3  〜始まりの合図編〜
航空学生の話 1 〜受験編〜
新田原基地航空祭
同じカテゴリー(自衛隊系)の記事
 10kmを45分前後で走るには (2014-12-25 19:54)
 航空学生に入隊する前にすべきこと (2014-12-22 20:09)
 航空学生を目指す君へ (2014-10-31 20:19)

Posted by ぼくの手 at 17:26 │自衛隊系
この記事へのコメント
まぁまぁの長さでした。
Posted by ひだかっち at 2013年04月11日 18:18
一日の説明をするのに、この文章の5倍はあります。

なので何回かにわけて書いていきます。

お楽しみに!
Posted by ぼくの手ぼくの手 at 2013年04月11日 18:28
こんなのを曝して誰が得するの?
Posted by 航学志望 at 2015年05月13日 15:57
>>航学志望さん

君以外の本気で航学を目指している人たちだよ。
まぁ、頑張ってくれや。
Posted by ぼくの手 at 2015年06月17日 09:44
すごいね。訓練。厳しいんだ…。
頑張ってね。応援しています。
Posted by あやみ at 2015年06月21日 09:50
>>あやみさん

ぼくは航空学生からフェードアウトした人間ですので、もう航空学生にはいません!
Posted by ぼくの手ぼくの手 at 2015年07月06日 17:13