2014年01月16日

初マラソン

かなり遅くなりましたが「あけましておめでとうございます」


更新をサボっていた「はらぐち」です。


さて2014年始まって最初のビッグイベントの菜の花マラソンに参加してきました。


最初は走る気は一ミリも無かったのですが院長先生の勧めや今年から成人という良い節目だったのでチャレンジしました。


大会前日は眠らないといけないのに興奮しすぎてあまり眠れませんでした(泣)


満員の電車に揺られ会場に着きまず驚いたのが人の多さです!!!







初マラソン











これをみて緊張するはずだったのですがお腹が減ってそれどころではありませんでした(笑)


急いでおにぎりを食べてようやく緊張してきました。


それからようやくスタートの時がきました。


スタートの時は緊張は無くなったものの今度は完走できるか不安になり、そわそわしていました。


こんな時に支えてくれるのが練習の積み重ねなのですがその練習をまともにしなかったので頭のなかは不安でいっぱいでした。


そんな中いつの間にかスタートしていて少し院長先生と走るつもりがすぐに消えていました(笑)


一人になり走っていると沿道からの応援が聞こえてきて不安でいっぱいだったのがすぐに消えテンションが上がってきました。


とことこマイペースに走っているとこのまま30キロくらい走れるんじゃないかと思ってきました。


その時がまだ10キロのところでした。


このあと地獄が待っているとも知らず・・・


そしてその地獄のようなときがきました。


丁度中間地点を過ぎたあたりでした。(意外と早かった(笑)


足がかなり痛くなってきたのです。


そして追い討ちをかけるように成人式に出席していた友人からの電話がきました。


自分がこんな目にあっているのに楽しそうな声が聞こえてくるのでイライラ、足の痛みにイライラで精神的にも肉体的にも辛かったです(笑)


それからは足の痛みに耐えながらひたすら歩いていました。


途中で”ぜんざい”などありいつもの僕なら迷わず食べていたのですがその気力すらありませんでした(笑)


そんな中僕の食欲をわかせるものがありました。


それは「かつおのはらがわ」でした。





初マラソン








いつの間にか臭いにつられて気がついたら食べていました(笑)


はらがわパワーでまた歩き出し山川港につきました。


そして35キロ地点で一番の地獄をみました。


永遠と続く坂道その坂を上りきりやっと終わったとカーブを曲がるとその先はまだ坂が続くではないですか!!!


思わず指をさしてしまいました。





初マラソン





そして気がおかしくなったのか辛いはずなのに笑っていました(笑)
(若干引きつった笑顔です)




初マラソン




歩きながら「何で参加してしまったのだろう」「友人は成人式で楽しくしているのになんでこんな目にあわなければいけないのだ」
など悪魔ケンタがずっとささやいていました(笑)


ゴールが近づくにつれて応援も多くなり黄色い声援は全部僕にむけたものだとかってに思い込みなんとか完走することができました。


ゴールについてからすぐに座り込みしばらく動けませんでした(笑)


これで地獄から抜け出せたと思ったのですが帰りの駅の階段などまだまだ試練はあり「マラソンは家に帰り着くまで」がマラソンだということがわかりました。


人生初マラソンは苦痛だらけでしたが達成感は物凄くありとても良い経験になりました。


そしてボランティアや応援の方々などたくさんの人のおかげで完走することができました。寒いなかありがとうございました。


p.sこの後筋肉痛に悩まされ+物凄い食欲にあい痩せるどころか太ったということは言うまでもありません(笑)


ナイスラン   ハラグチ



同じカテゴリー(ケンタ系)の記事画像
第20回全九州わんぱく相撲大会
水遊び
そばの日
同じカテゴリー(ケンタ系)の記事
 2014年 妙見神社奉納相撲 (2014-12-03 17:19)
 第20回全九州わんぱく相撲大会 (2014-09-17 17:22)
 水遊び (2014-05-08 12:06)

Posted by ぼくの手 at 10:09 │ケンタ系マラソン系