2012年07月05日

鹿児島の人の常識を覆す事

東京の話を書こうと思ってましたが、それ以上にすぐに皆様にお伝えしたい事があります。


題名にもありますが、鹿児島のほとんどの人々が知っている事が、実は間違えてたんです。


『ラーフル』


という言葉をご存知ですか?


もちろん知ってますよね?


これ鹿児島弁と思ってませんか???


実はラーフルって言葉は、『業界用語』なんです!!!


業界では黒板消しの事をラーフルと言うらしいのです。


たまたま、ラーフルをググる機会があり見てみたらそのように書いてました!


戦前ではラーフルという言葉が主流だったみたいです。


由来としては、オランダ語からきているのではないかと言われています。


今年に入ってのベスト5の一つであろう事実でした。


これをいち早く誰かに教えたくて、手当たり次第患者さんに話しました。


すると、皆さんどうでもよさそうに、


『へー、そうだったんですね〜。』


とリアクションがかなり低かったです。


僕がビックリしたときの感動の100分の1くらいだと思います。


どうでもいいことだったのでしょうか・・・


同じカテゴリー(鹿児島系)の記事画像
出水には何があるのか?
台風17号(Typhoon No. 17 )
アタックチャンス!2
同じカテゴリー(鹿児島系)の記事
 出水には何があるのか? (2014-10-22 17:05)
 台風17号(Typhoon No. 17 ) (2013-09-03 22:39)
 鹿児島を満足してもらうには (2013-07-30 23:18)

Posted by ぼくの手 at 22:33 │鹿児島系